> タグ一覧
はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...

百合こみゅ! > 百合掲示板 > 雑談スレッド その2

百合掲示板

 
 
71
返信

雑談スレッド その2

[No.0]:2011/10/20 16:06 [ 修正 ]
雑談用スレッドです

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.1]:2011/11/09 00:28 [ 修正 ]
スピカにてひみつの階段と思われる作品が掲載されたそうです。
ひみつの階段の名前は冠していないようですが、
祥華の制服で山口先生も登場とのこと。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.2]:2011/11/10 02:30 [ 修正 ]
webコミック版ではなく、雑誌化するみたいですね
もう出ているんですね、ふむふむ

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.3]:2012/01/31 18:29 [ 修正 ]
とても有名なので知ってる人も多いかと思いますが、
ランプの精が有名人(二次三次問わず)を当てるゲーム。
年齢入力は半角で。
時々マイナーキャラを当てることもあって面白い♪

http://jp.akinator.com/#

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.4]:2012/02/03 00:08 [ 修正 ]
>ランプの精が有名人(二次三次問わず)を当てるゲーム。 
やってみましたよー。 確かにおもろい!  
検索エンジンの応用でしょうか? 質問方法が的確というかうまいこと作ってますねー。
みごと村雨純夏ちゃんを的中されました☆

[No.5]:2012/02/26 17:53 [ 修正 ]
バレンタイン:女子が好きな女子にチョコを贈る日(もういいって?w)も終わり、
2/22(ネコの日、みなまで言わずもがなw)も終わり、
はぁ、、、もうすぐひなまつり、桃の節句ですね、あー、ってことはわたしの誕生日も、、、
女の子の祭りが多くて、これから暖かくなっていくし、いい時期ですねぇ

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.6]:2012/02/26 19:08 [ 修正 ]
>これから暖かくなっていくし、いい時期ですねぇ
.
田舎に居た頃は、梅、桃、桜、菜の花が順番に咲いていくこの2-4月が大好きでした。
今年は百合作品の花も同様であって欲しいものです。

[No.7]:2012/02/26 21:43 [ 修正 ]
菜の花も素敵ですねぇ 
わたしの出身地では至る所で藤が植えられてたので、5月の藤も好きですね 
藤祭りもあるんです 

さて、古いアンケートだけど、ついでに 

Q.同性を好きになったことある?

A.本気で好きになった(54名18.0%)
B.憧れとして好きになった(77名25.7%)
投票数:300名 投票期間:2005/01/14より2週間
http://www.lc-net.net/column/vote/036.html

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.8]:2012/02/26 23:20 [ 修正 ]
鳥居みゆきバイセクシャル?
http://news.livedoor.com/topics/detail/6312555/
ライブドアのニュースです。まぁ…彼女の形容詞を聞く感じでは、萌える人、少ないんでしょうが、世の中にはいろいろな人がおりいろいろな嗜好を持ってるというものだから一応。
てかこの人昔から変わってたのかなぁ。

[No.9]:2012/03/06 17:57 [ 修正 ]
アマゾンにて百合族で検索したら結構ヒット。

でもこういうのって、イメージ的にはずれが多そうでいまいち躊躇する。
三浦綺音さんが出てた「新百合族」ってやつはよかった。

数ヶ月だけ、三浦さんを好きになりました。

[No.10]:2012/03/14 14:44 [ 修正 ]
yahoo!カテゴリー>百合>サークル
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Humanities/Literature/Literary_Fiction/Romance/Homosexual/Girls_Love/Small_Press_Comics/

一時期、ここ(百合こみゅ)も載せようと思ってがんばっていたのですが、
審査厳しかった割りに、今ではほとんど影響力なくなっちゃってますね
サイト名でも、ペンネームでも10位以下に、、

んー、また申請してみたほうがいいのかなぁ

百合同人はじめて約10年、、、いろいろな人に出会ったり、いろいろなことがありましたね、、、
昔の掲示板は、都道府県、性別、ホストが表示されてたんですよね(今では考えにくいけど)
あれはあれで、ときめきがあっておもしろかったなぁ、若かったのもあるけど

少しここにも導入してみようかなぁ

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.11]:2012/03/15 23:45 [ 修正 ]
“薔薇族”は、やおいやらしい分野では知らぬ者の無い言葉ですが、
その対義語として、本当に“百合族”ってあるんですね……(感嘆)
恐れ入りました……。

 脳味噌腐女子……もとい、腐兄貴(←フケイキと読む;)な 紅玉国光
 もしも、キュゥべえがヤオイスト美少年スキーなら、 腐乱鬼(ふらんき) とか……

腐れ林檎の脳内焼き林檎にでも、脳内すりおろし林檎にでも、何とでもして下さいナ;

紅玉国光(富山市)

[No.12]:2012/03/24 02:31 [ 修正 ]
なんとなく、ぐぐってたら見つけた、海外の反応

海外の反応「両親は君達のやおい/百合趣味をどう思ってる?」
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-453.html

ここでも、もっと海外の人が増えると愉しいですね
「shoujo-ai」って書かれてれば、向こうの検索にも多少はひっかかるのかな

あっ、性別表示、、、忙しくて忘れてました、そのうち入れます

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.13]:2012/05/02 13:37 [ 修正 ]
AKB48て、やはり48手から取ってるのかな?
他に48にちなんだものって知らないし、人数も90人くらいいるんでしょ?
あっ、一応、ファンではないのだけど、

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.14]:2012/05/17 16:40 [ 修正 ]
>桜平さん
もしかして、新メンバーが入ってくると、体育館に集合させて「いい?48ってのはね」という説明会でも開いてたり?ってAKBのファンの方いらっしゃいましたら、ごめんなさい。
AKBは歌が好きですし、のわりにAKBのゲーム持ってたりします。<(_ _)>

って48手って読んで下ネタを連想したの…私だけ?

[No.15]:2012/06/30 23:10 [ 修正 ]
今日のこむちゃ(ラジオ文化放送)のゲストは、ゆるゆりのキャストらしい

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.16]:2012/07/05 06:43 [ 修正 ]
何か、ゆるゆりの番外を描いているみたい
http://seiga.nicovideo.jp/search/コミック百合姫
←「百合姫」までがURL、コピペしてね

最近ゆるゆりの話題多いけど、宣伝を頼まれているわけじゃないよ〜
と言いますか、スポンサーについて欲しいくらいですが(笑)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.17]:2012/07/24 23:20 [ 修正 ]
夏バテがヒドい、手足も、指も動きが鈍い、はぁはぁ、、、

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.18]:2012/07/24 23:29 [ 修正 ]
ツイッターで流れてた「女子専」いい言葉だなぁ(
レズではなく「女子専」と言おう、だって
両刀の方が困る?うーん、、、そーだねぇ、、、

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.19]:2012/08/17 00:52 [ 修正 ]
百合は純粋恋愛の追求
801は社会的必要悪

こんな定義で宜しいでしょうか……
 すみません腐ってマス; TT:

紅玉国光

[No.21]:2012/11/03 17:09 [ 修正 ]
バグ報告です。マイページの本棚で、2ページ目以降を見ようとクリックすると何も表示されなくなります。

それと、以前バグ報告スレッドがあったと思うんですが…私の記憶違い?

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.22]:2012/11/05 00:58 [ 修正 ]
バグ修正しました、ご報告ありがとうございます。
バグ報告スレ、前スレが埋まったまま立て忘れてるみたいですね。
立てておきます。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.23]:2013/02/21 16:06 [ 修正 ]
バグ報告と提案ですっ
IEでは問題ありませんが、
operaですと、投稿などの書き込みを行った際に、
「ERROR ! 不正なアクセスです」って出て書き込みできません。
(なにか、わたしのoperaの設定が悪いのかもしれません)

もっきゅりさんの素敵なマンガみてて思ったのですが、
本みたいに頁単位で見れる形式があったらいいなぁって
思いました。

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.24]:2013/02/21 22:09 [ 修正 ]
バグ報告ですぅ
IEで、ユーザの設定でアイコン画像を変更しようと思ったのですが、うまくいきません。
ファイルを選択して、変更するを押してもアイコン変わりませんーxx
一旦削除してから、別の画像を選択しても、元のアイコンが表示されます。
>変わりました>< ごめんなさいっ 誤報告でした。

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.25]:2013/02/21 21:57 [ 修正 ]
バグ報告です
作品・商品感想の頁ですけどー
このレビューの評価のゆりぽ表示がおかしーです。
以下の頁
http://yuri-gl.com/item/4199501150.html
わたし(´・(ェ)・`)のとこのゆりぽがY100-1回になってます。
わたしの所持ゆりぽはY0ですw
すずしろさんの表示を引き継いでいるのではないかなって

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.26]:2013/02/21 22:05 [ 修正 ]
すすっすいませんxx
「ゆりでぃあ(リクエストスレッド)その3」
バグ報告と提案は↑こっちに書くべきでした
ごめんなさい

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.27]:2013/02/24 08:13 [ 修正 ]

海外ではMakeup Roleplayっていうのがあるんですね。

お化粧に興味を持ち始めた子が視聴してやりかたを覚えたり、
メイクアップアーティスト気分を味わったりするのかな。

人にお化粧してもらうのってこんな感じなんですね。
フルスクリーン推奨。

 
 
 
 
 
・日本語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20091044

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.28]:2013/02/24 16:50 [ 修正 ]
バグ報告ありがとうございます
>opera
opera自身のバグは考えにくいので、設定かな?と思うのですが、
もしよければ、どのページか教えていただけますか?

>作品・商品感想の頁
ログの書き込み部分に書き間違いを見つけました
商品番号:4199501150、4592148312の2件を、手動で書き換えました
(3件目以降の感想の認識番号が、2件目と同じになってしまっていました)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.29]:2013/02/24 18:16 [ 修正 ]
迅速なバグ対応、ありがとうございます。
operaの件、以下の状況で最後の送信ボタン押下時、事象発生します。

会員 > ささやき⇒送る
会員 > ユーザ情報を編集⇒変更する
百合投稿小説・ポエム > オリジナル > 修正する⇒パスワード⇒送信する
作品・商品感想 >⇒感想を投稿する
百合掲示板 >返信する⇒投稿する

(なんか口調がお仕事モードになってしまったw)

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.30]:2013/02/24 18:22 [ 修正 ]
新海誠の最新作『言の葉の庭』の予告編見てて、
『雪野百香里』さんていうキャラに一目惚れw
15歳の女の子と27歳の百香里さんの百合アニメだったらよかったのになー
http://www.kotonohanoniwa.jp/page/product.html

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.31]:2013/02/25 15:17 [ 修正 ]
operaで書き込みができない件、自己解決しましたー
operaのツール>設定>詳細設定>ネットワークで、
『リファラ情報を送信しない』にチェックが付いてました。
これをとったら、書き込みできました。
お騒がせしてごめんなさい。でした。

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.32]:2013/02/25 15:51 [ 修正 ]
いまテストしてましたw
ちなみに、リファラというのは送信元のページのことですね
外部サイトからの不正アクセスを防ぐために確認するようになってます

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.33]:2013/02/25 15:55 [ 修正 ]
お時間割かせてしまって申し訳ありませんでしたっ><

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.34]:2013/03/13 12:43 [ 修正 ]
ネット上のQ&Aの中に時々とってもいいなーっていうお話があります。
真剣な質問だと思うから、ちょっと不謹慎かもしれないけど・・・
わたしは、自分の性指向に悩んだ記憶がないので、
ヒトに聞いてないで「好きなら好きっていっちゃえよー」ってもどかしく思いますw
でも、悩む気持ちもわからないではないので、陰ながら「告ってうまくいくといーね」
って応援していますw

http://okwave.jp/qa/q4187599.html
http://okwave.jp/qa/q3876628.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068546645
http://okwave.jp/qa/q6110232.html

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.35]:2013/03/31 23:28 [ 修正 ]
May JさんのこのPV、すっごい百合っぽい感じなんだけどー 詳細不明

 

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.36]:2013/04/06 22:52 [ 修正 ]
耳かきボイスは良い物だ。どんどん増えて欲しい。
 

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.37]:2013/04/07 12:55 [ 修正 ]
貼っときますね。

・女性同士、ドレス姿で結婚式 ディズニーシーで夢かなう
http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK201304060139.html

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.38]:2013/04/07 16:26 [ 修正 ]
↑のページ読んでて涙がホロリ.....
お幸せに。

[No.39]:2013/04/11 15:37 [ 修正 ]
ガールズラブフェスティバル行きたいけど一人だから恥ずかしいな・・・w

魔理沙魔理沙 16才 ひみつ♥

[No.40]:2013/04/19 04:10 [ 修正 ]
俺も行きたい。。。

[No.41]:2013/04/19 19:43 [ 修正 ]
カリスマ男装モデル「AKIRA」さん
ボーイッシュっていうかマニッシュ、1人称が「オレ」ですw
こういうタイプ嫌いなヒトも多いかもだけど、わたしは好きだなー
女子高女子大のモテモテの先輩って感じw
女の子のファンを優しく抱きしめてるファンサービスのシーンが一応百合っぽいかなとw

http://www.youtube.com/watch?v=Nm0vOYv5KKU

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.42]:2013/04/19 19:54 [ 修正 ]
AKIRAさんかっけぇ.... 俺よりイケメンだ....

[No.43]:2013/04/22 23:32 [ 修正 ]
色々頭がまわらないんですがこの前衝撃だったこと。


山脇学園のホームページを見たらブレザーの写真が載っていてこの世の終わりかと思った。よく見たら制服のオプションであって伝統の制服が消滅したわけではなかったらしい。しかし危険だ。首都圏で二校しかない(多分)ワンピース校が消えるところだった。怖い。
制服はやっぱりワンピース。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.44]:2013/04/23 16:50 [ 修正 ]
古い話だけど tvk・サクサクでまさかの百合展開。
屋根上ゲストのNEATS♀が 仮想妹に見立てたトミタ栞を
思いっきりハグ!そそりますぜ、朝から!

[No.45]:2013/05/03 16:29 [ 修正 ]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34602770
こういう女性向けの百合画像があって助かりますw 私はこれで7回くらいオカズにしました・・・w

魔理沙魔理沙 16才 ひみつ♥

[No.46]:2013/05/07 22:30 [ 修正 ]
今日薔薇の写真をとった公園に、修学旅行の中学生たちがいて、どうも三十人1クラスで1学年らしくて、というか、制服とか見た目がどうにも田舎っぽかった。
たまに修学旅行生を近所の公園の近くや秋葉原で見るのだけれど、田舎の公立中学と都会の私立中学と、もう骨格からして違うってくらい、体格が違っていて、これはもう栄養学上の問題なんじゃなかろうかってくらい、つまり、田舎の中学生は田舎っぽい(ひどい偏見)。というかまあ栄養学の問題なんだろうけれど。
その修学旅行生たちはその後自由行動らしく解散したのだけれど、そのうちの1グループの女の子が二人仲良さそうに手をつないでいた。でも私はその学年で一番背の高い女の子が可愛かったなあって方に気が行っていた。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.47]:2013/05/08 16:20 [ 修正 ]
特に中学生とか、まだ成長中の段階だと、地方部と都市部の体格差が顕著ですよね。
確かに田舎の子は体格が良い…というより、東京をはじめ都会の子が貧弱すぎるのでしょうけど。
制服好きなので、修学旅行の団体を見かけると、ついつい制服を観察してどこからの生徒か考えてしまいます。地方によって着崩し方も違ったり。
ちょっと前に見た修学旅行生の中に、お揃いのスニーカーを履いている女子2人組がいて、結構珍しいデザインだったし、合わせて買ったんだろうな~と思って微笑ましくなりました。

[No.48]:2013/05/09 18:57 [ 修正 ]
背の高さは都会の子のほうが上なのですけれどね。
細長いというか。
田舎の子は背が伸び悩んで…男の子とかは小学生みたいに見えます。
たまに関西襟や名古屋襟のセーラー服を見かけると地域色が出ているなと思います。

服や靴を合わせるのって女の子独特という感じがしますね。
友情と愛情が一直線上にあるんだなという気がします。
様々な面で。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.49]:2013/05/11 11:50 [ 修正 ]
 百合じゃなくて、ガチビアンのための雑誌『Novia Novia magazine vol1』購入しました。
 一般の書籍雑誌流通に乗ってないので、そっち系のお店か通販でしか買えません。
 なので、くちこみに書けないので、ここに書き込みました。
  HP⇒http://novianovia.com/magazine/2012/12/19/novia-novia-magazine-2/
 ネットが普及してしまった今、わざわざ雑誌形態で出す意味ってなんでしょうか?
 \1,000-払って68P(表紙含)の薄い雑誌を購入する価値はあるのでしょうか?
 ざっと見た感じですが、そのへんすごいむずかしーなーって、昔みたいに情報が手に入らない時代で、まわりにビアンの知人がいないで孤立しているような女の子には有用なのかもしれないけど、今はネットでいくらでも情報が入ってくるし。
 これはビアン向けに限らず、雑誌一般の共通する悩みでしょうねっ。
 大体、情報を欲してるビアンなのかどうか自信が無いけど興味あるようなヒトは、まだそっち系の店にいったりしないだろうから、一般流通に乗ってないのは致命的だよねxx

 わたしは昔のアニースとかフリーネとか見たこと無いので、ビアン向け雑誌を読むのはこの本が初めてです。
 LGBTとかフェミ系の変なマニュフェストみたいなのは”そんなに”無くって、おしゃれな女性向け雑誌っていう感じでほっと一安心w。 あの左翼っぽい変な政治性はだいっきらいだw

 わたしが気に入った記事は、以下3つ。
 ・L couple interview Monta&Aki
 ・L Girl's Talk
 ・SPECIAL INTERVIEW 中村中

 どれも雑誌でなければっていうコンテンツではないです。
 もっと広告とかがあればなーって思う。 そっち系のw
 でも、広告とるのって営業力いるし、ある程度媒体力が無いとむずかしーですよねxx
 存続することを期待していますが、すごいむずかしそうっていうのが感想xx

 3次のガチビアンに抵抗感が無くて、ビアンなヒトがどんな感じなのか知りたくて興味あるっていう物好きなヒトは男女問わず、是非買って見てください。
 読んで気になったワードをネットで検索すれば、いくらでも情報が得られるはずです。
 そう、ネットへのとっかかりとしてどうかな・・・
 もう少し続いて、読者との相互作用で面白くなっていくといいな・・・
 なんか、ネガティブなコメントでごめんなさい。

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.50]:2013/05/13 00:47 [ 修正 ]
女の子に自己投影して女の子を好きになっているだけだから
完全に客観的に女性同士が愛し合っている姿を見ると
(つまり「三次元」だと、ついでにただのキス程度であっても)
どういう心情が起きるのか実はよくわからない

一応中山美穂とか小説は読んでいるのだけれど

あとでも私が好きなのはエスの延長と若気の至りだから
女性婚など将来的展望のある愛の形とは違う気もする

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.51]:2013/05/13 15:22 [ 修正 ]
三次元のガチビアンに興味があるヒトは、こんなのを見てみては?w 
レズビアンタレントまきむぅさんですw。 
大分濃いぃタイプなので、ビアンがみんなこういうヒトだと思われても困るけどw 
10歳でカムアウトして疎外された経験を持ってるし、男の子を好きになろうと努力してみたこともあるそうです。 
長い動画なので、せっかちなヒトは12分くらいから見てみてw

 

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.52]:2013/05/13 20:00 [ 修正 ]
なかなか綺麗な人ですねー。やっぱり疎外とかされちゃうんですねー。
改めて、色々と考えさせられました。

[No.53]:2013/05/20 17:34 [ 修正 ]
フランスが同性婚を合法化、世界で14か国目

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000026-jij_afp-int

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.54]:2013/05/27 11:13 [ 修正 ]
カンヌ映画祭審査員賞 最高賞パルムドールを受賞した「アデルの人生」は、
同性愛者の少女のお話らしいですね。

情報が少ないのでストーリーははっきりしませんが、
彼氏ができて関係を持った主人公アデルが青い髪の女性エマと運命の出会いをし、
自分は同性愛者だと気付き無理解な周囲の目に負けずにエマと激しく愛し合うとか。
とてもハードなラブシーンもあるようですね。上映時間は3時間!

詳しい内容を知っている方がいましたらフォローお願いします。

原題:La Vie D'Adele -Chapitre 1&2
   (Le Bleu est une Couleur Chaude)
英題:Blue is the Warmest Color
   
 
 
 

原作は漫画なんですね。
http://www.google.co.jp/search?q=Le+Bleu+est+une+Couleur+Chaude&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JcCiUeCkNYWciQehrYCgCg&ved=0CC8QsAQ&biw=1116&bih=565

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.55]:2013/05/27 22:23 [ 修正 ]
百合っぽいと噂の某CMアニメ。
ロングヘアの子には彼氏がいるみたいだけどね(´・ω・`)

 

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.56]:2013/05/28 11:34 [ 修正 ]
>アデルの人生
検索してニュース記事見てきました、
いい感じでかわいい系×美人系で、百合好きのツボは万国共通だなぁwなどと思ったり
青い目ではなく青髪なのですね(青目じゃ普通だった
日本でいつ公開されるのか、楽しみです

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.57]:2013/06/17 15:24 [ 修正 ]
以前百合こみゅ掲示板で「アリバイ百合」に関する話題が持ち上がったことがあるけど、
今は「ファッション百合」って言うらしいですね。

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.58]:2013/06/17 16:52 [ 修正 ]
そういえば誰かが「ファッションホモ」って言っていたし、
今グーグル辞書で打ったらファッションホモって単語登録されていた。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.59]:2013/06/19 16:17 [ 修正 ]
↓新潮社出版文芸部のツイッターアカウント(@Shincho_Bungei )からの転載です。

“第11回「女による女のためのR-18文学賞」最終候作となった『ジェリー・フィッシュ』が、6月21日に発売となります。著者の雛倉さりえさんは執筆当時16歳!(現在18歳)。女子高生同士の恋を描いた表題作始め、全5編の連作短編集です。http://www.shinchosha.co.jp/book/334211/

あさって発売とのことで、読む前からドキドキしています。
この作品、R18指定で映画化もされるそうです。

映画『ジェリー・フィッシュ』公式サイト :http://www.r18-jellyfish.com/
トレイラー:http://www.youtube.com/watch?v=40NF8q1P6vc

[No.60]:2013/06/19 22:34 [ 修正 ]
宮木あや子の『あまいゆびさき』、遠野りりこの『マンゴスチンの恋人』、
と文芸系の作品が続いていた一連の流れ的なものがあるのかな…

(そう思うと自分が買いている小説がラノベにしか見えず文芸系の賞に送るのがおこがましいと思えてくる)

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.61]:2013/06/28 03:03 [ 修正 ]
思いつきです。 ここの掲示板上に百合文芸部っていうサークルを作ったら入るヒトいるのかなぁ?
活動はー、こんな感じを妄想しています・・・
・書く 毎月御題を決めて百合小説を1本UP
・批評 掲示板上に批評をする(一番良いところと一番悪いところの両方を挙げる)
・朝錬 どうでもいいことをできたら毎朝ここにつぶやく(自主参加w)

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.62]:2013/06/28 07:45 [ 修正 ]
質問なのですが...。小説というのはほんの数行の極短編でもよろしいのでしょうか?

[No.63]:2013/06/28 10:36 [ 修正 ]
わたし的には小説なら短編っていっても原稿用紙4~5枚くらいを想像してます。 
それより短いのはプロットとか、アイデアとかあらすじのような気がするのだけど・・・ 
百合文芸部はわたしみたいな小説書く練習をしたい初心者を想定したので、できればある程度の量書かないと意味ないのではって思った。 
うまく書こうとしなくて、書きなぐりで推敲しなければ1時間もあれば書けると思う。 
ネタが無いっていうヒトは朝練で、ネタを捻り出すといいかもw 
でも、量は明確な定義があるわけじゃないので、あまりどうでもいいかなって・・・ 

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.64]:2013/06/28 18:29 [ 修正 ]
なるほど....。学生のおれには、夏休みにならないと朝練くらいしか参加できなさそうです....。参加したいけど....

[No.65]:2013/06/28 21:11 [ 修正 ]
面白そうな企画ですが私は長編はじめたらそちらに没頭してしまうからなあ。
現に今も短篇を書く気がなくて一編も書いていないわけなので。

縛りが強いと参加ハードルが高くなるし、
縛りが弱いと参加しても継続性とか弱くなる。難しいところですね。
いや、参加できないのですが。

小説の訓練としてはTRPGがお勧めとか思って、
百合TRPGというとマリみてTRPGがあったなあとか思ったり、
代替的なものとしてなりチャとかあるなあとか思ったけれど、思っただけ。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.66]:2013/06/28 21:44 [ 修正 ]
『ジェリー・フィッシュ』読みました。割合基本を守った思春期百合小説という感じです。文章がキレイでした。
表題作よりも、他の短編(男女恋愛モノ)の方が魅力的だったかな。

>百合文芸部
4~5枚=2000字弱/月 なら気軽に書けるし、何より悪いところを指摘してもらえるというのが非常に魅力的なので、あったら参加してみたいです!
『読み専』での参加もOKにしたら、人数集まるかも?

[No.67]:2013/06/28 22:49 [ 修正 ]
ダイソウさん>量がネックでしたかーxx わたしの思いつきレベルなので、ちょっと緩くしたほうがいいのかもしれませんねw

御剣鏡花さん>興味もっていただいて恐縮ですー>< 
何冊か小説の書き方みたいな初心者向けの本読んでみて、初心者同士でのこういう活動を勧めてあったので提案してみました。 オブザーバーって感じで時々覗いていただけたら充分ですw

たにゃさん>うはーっ>< 大先輩が参加希望第1号なんて光栄すぎて退くに退けなくなるw
 やっぱし、褒められるとうれしいけど、批判も欲しいですよねw 贅沢だけどw
 無意味に貶されると凹むけど、わたしなんか初心者だから作品と自分を切り離せなくてw
 発表は普通にここに投稿すれば部員以外も見れるし、活動は掲示板ですれば部員以外にもオープンで気安く途中からさんかできるかなって思いました。

というわけで、とりあえず百合文芸部立ち上げてみようっとw

(´・(ェ)・`)(´・(ェ)・`) 北海道 クマー

[No.68]:2013/08/16 21:18 [ 修正 ]
小説・ポエムのコーナーに投稿しようと思ったのですが、投稿のボタンを押すとトップページに戻ってしまい、投稿できません。ちなみにブラウザはGoogle Chromeです。何かこちらの手違いなのか、判然としません。ご確認の方、よろしくお願いします。

[No.69]:2014/09/21 20:33 [ 修正 ]
この動画の冒頭や1:30~みたいな鏡キスって、
双子がキスしてるみたいでイイね。

 

竹禅尼竹禅尼 ちくぜんに

[No.70]:2016/02/06 20:59 [ 修正 ]
おすすめの百合フリーゲーム
分類方法は百合度というよりゲームの雰囲気です。


中くらい~シリアス(上の作品ほどシリアス寄り)
 
彼女の音色に歌をのせて
 シリアスなADV。バッドエンドは非常に重たいらしい(見てない)ですが、
 素直に選択肢を選んでいけば迷わずハッピーエンドへ行けます。かなりおすすめ。

夢と夢の狭間で
 「彼女の音色に歌をのせて」と同じ作者で同じくシリアス。
 選択肢では迷わなかったような…

姫君はご機嫌ななめ
 ADV。無知未知の百乃モトさんがイラストを担当しています。
 エンド数が多いうえに、どのエンドになるか選択肢から予想するのはほぼ不可能なので、
 初見でハッピーエンドが見たい場合は攻略サイトを見た方が良いでしょう。

潮風の向こう
 短めのADV。

Sweet*Sweet
 お菓子を作るゲーム、基本的にほのぼの。イラストの絵柄が結構好きです。

フォーチュンサモナーズ~アルチェの精霊石~
 有料のアクションゲームですがフリーの体験版のみプレイ、製品版購入は検討中。
 百合的なものを感じた記憶があります。pixivにも百合タグ付きのイラストが投稿されてますね。


ほのぼの、ギャグ

好きっていってっ!
 ほのぼの主従百合ADV。イラスト担当の方はプロらしく、クオリティは高いです。

妖精と魔王のどきめきメモリアル
 アクション。上と同じ作者ですがこちらはギャグ寄りで、ちょっと作ってみたという感じ。

モノリスフィア
 マウスで遊ぶアクション。主人公(女性)に思いを寄せるキャラと主人公の妹のような(?)
 キャラが登場。基本的なノリはギャグですがストーリーとしてはシリアスめ。

王女様と薔薇の騎士
  Girls Party主催者によるロマサガ風RPG。こちらもギャグ寄り。


百合要素はないけどおすすめの作品

ミクものがたり ~ユメとたいせつなもの~
 タイトルの通りボーカロイドのゲーム。ステージやキャラの雰囲気が良いです。
みっくんぽっぷ
 同じくボカロ。動きに慣れるまで難しい。かなりマニアックなキャラまで操作できます。
またぎマギカ ※私のPC(win8)だと高確率で起動に失敗します
 マミさんでシャルロッテにリベンジ。アニメ登場のキャラに加え織子、キリカ、ゆまを操作できます。
ハリボテワールド
 ベルトスクロールアクション。グラフィックが綺麗。
セイディー
 2Dアクション。シンプルながら完成度高め。
洞窟物語
 フリゲ好きの中ではかなり有名な作品。3DSで商品化もされました。
ムームーのアクション
 1~3までありますが、個人的には初代が好き。
かえらずのもり
 パズル要素の大きいアクション。グラフィックやBGMが懐かしい(?)感じで好きです。

そむそむ 兵庫県

[No.71]:2017/02/07 00:55 [ 修正 ]
疑問

『やがて君になる。』がどうしても名声ほどの傑作に見えない。
確かに佳作でよくでている。いい作品だ。

が、傑作扱いされるほど百合的に素晴らしいとは思えない。

話題なのは角川が営業しているからだろうけれど、そこまでの価値があるか、としか思えない。

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

返信する

お名前 ログインしてアイコン表示
コメント(必須)
パスワード(必須) (投稿の修正に使用)