> タグ一覧
はてなブックマークに追加 ... ツイート ... いいね ...

百合こみゅ! > 百合掲示板 > イベント・同人活動相談スレッド

百合掲示板

 
 
30
返信

イベント・同人活動相談スレッド

[No.0]:2009/12/11 20:19 [ 修正 ]
初めてイベントに参加するんですけど、注意することは?おすすめは?とか、
本作りでの悩み事相談とか、あるいは、イベント行ってみた感想などのためのスレッドです。

サイト名に「同人」って入れているのに、あまり同人支援なことできていませんので、立ててみました。
私の場合、ブランク空きすぎて、いつどのイベントで復帰しようかなぁ(汗)という感じですが。
ここの管理もありますし、色んなことに追われて、最近イラスト1点すら描いてない状況で、描きたい気持ちは募るばかりで、焦燥感を抱きつつ....(汗)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.1]:2010/02/06 21:29 [ 修正 ]
「女子GL部」
http://josi-glbu.cocolog-nifty.com/blog/

コミティア(5/4)内で、また部活があるようです。
創作同人で活動されている方で、気になる方は見てみましょう。
ざっと見たところ、18禁百合本を出す予定がある、サークルの参加者が女性である事(半数以上)
などの条件があるようですので、ご留意下さい。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.2]:2010/02/06 21:28 [ 修正 ]
「シティ百合部」
http://harukajikuu.sakura.ne.jp/cityyuri/
5/2開催でコミティアの2日前です。

どこかで聞いたことがある名前(笑)と思われる方も多いでしょう。
スーパーコミックシティ内で開かれるプチオンリーというものらしいです。詳しくは分かりません(汗

で、スーパーコミックシティは、参加者の98%くらい女性のイベントです。
私も行ってみようかと思いつつ、行ったことが無いのでほとんど分かりませんが、興味の湧いた方はサイトへどうぞ

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.3]:2010/02/11 00:32 [ 修正 ]
通販コーナー作るぞぅ!と意気込んで構成を考えつつ、自分の過去の在庫を見てみたら、昔の絵が下手すぎて恥ずかしくなってしまいました....(恥
むぅ、これはweb技術ではカバーできない(笑)
正直なところ、新しいのだけ出したい......、でも、古いの出さないと在庫が減らない〜(汗)
なんで初めての同人を印刷でやってしまったんだ昔の自分!

さてそれは置いておいて、ご要望があればできるだけ組み込みますので、アイディア下さい(笑)

取引部分については、
クレカ決済は、API公開してるクレカ会社なら入れ込むことが出来ます、ご要望があれば。

郵便の匿名発送(http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/atena_henkan/)とか、使えれば使いたかったのですが無理っぽいです。
この辺りのサービスを解放してくれるまでは、基本、個人と個人の取引を補助する機能を提供するという感じになると思います。ヤマトや郵便の「品物の現在地」機能と連動したり。

交流部分はできるだけ強化したいです。
感想以外だと、決済が要らない物々交換とか(厳しそうですが、一案として)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.4]:2010/02/18 22:27 [ 修正 ]
サークルスペース登録〜作品出品・感想送信までは作り終えました。
ショッピングカートとか、商品並び替えとか、デザインに悩むところが多かったですが、やっとまとまって見やすく出来ました。

さて、これから取引部分の制作に入るのですが、メールフォームでのやりとりは、
サイト上で閲覧できる(サーバに残す)のと、送ったという記録だけなのと、
どちらがいいでしょうか?

「完全に双方の責任のみで取引する以上、サイトでは見れなくて良い」というのも一理。
「問題が起きたとき中立的な証拠が残らないのはマズい」というのも一理。

最低限の情報(取引の進捗、品物の現在値情報など)は、保存する予定ですが、
それ以外(メールの本文など)について、ご要望があれば、お伝え下さいませ

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.5]:2010/02/22 23:14 [ 修正 ]
オンライン同人誌即売会(イベント)、リリースしましたぁ〜
くったくったです〜.....とりあえず一段落です。長かったぁ......。
誰かが使ってくださって、使い心地をお聞きするまでは、まだまだ気が抜けないですが.....
バグがが出ない限りは、けっこう使いやすいものになっているかと思います。たぶん.....

使うときのコツは、サークルさんは、前もって容量通りの商品画像を用意したり、在庫の数を調べたりしておくことですね。容量オーバーで弾かれるとけっこうパニクりますので。

買う方は、一括で複数のサークルに注文が出せますが、メールが混ざって慌てないように、相手を確認しましょう。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.6]:2010/02/24 23:11 [ 修正 ]
サブシステムリリ-スお疲れ様です。webって覚えると、個人でここまでできるものなんですねぇ(’’

 取引記録をどこまでサーバに残すかは、桜平様の余力とご相談なさるのがよろしいんではないかと思います。他にたくさんやりたいことがあるならば、当事者どうしでの解決を原則とし、変な風に巻き込まれるのを避けるためにも、あんまり余計なものは残さない、とか。
 サーバーの余力と相談、という路線もあるかもしれません。また、どこかに「記録をどのくらいの期間残すか」を明記しておくと、万が一の事態への備えになると思います。

[No.7]:2010/02/25 21:54 [ 修正 ]
ありがとうござます
webは、ひとつひとつコツコツやるのが唯一のコツと言いますね。

なるほど...
現状は取り引きのログは残していませんが、残すとしても何か問題が起きてきたらでもいいかもしれませんね。
取り引き完了時に消してしまえば、容量も圧迫しませんし。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.8]:2010/04/26 23:44 [ 修正 ]
5月コミティア、もうすぐですね。原稿描いている方、がんばりましょう!
私も、あと製本を残すのみです。(久しぶりの参加ですが、徹夜は無しです)
5/7にはチャットも予定していますので、出展の方はそれを目標(?)に、
買う方は戦利品自慢でもしませんか?

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.9]:2010/04/30 19:57 [ 修正 ]
わたしの中では、百合(女の子同士恋愛)作家が多い印象のコミティアですが、んー、いまどうなのでしょう?
(東京流通センター時代の印象なので)
一番人が多い5月開催ともなると、今では国際展示場2ホール分もありますから、全サークル立ち読みなんて無理、、、。

ちなみに、すっかり忘れてましたが、女子GL R18部が開催されていますので、
アダルティなのをご希望の方は目印にするといいかも。

会場で配布される毎日新聞ですが、たぶん今回は「男の娘、わぁい」特集でしょうね、、、、。
見なくても予想がつきます(汗)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.10]:2010/05/01 12:39 [ 修正 ]
 コミティア用の本は二冊ほど出来上がってますが、同時に出す三冊目のコピー誌の方がイラスト上がってるのに文章がまだのていたらく。
 一人サークルなので、おそらく女子GL-R18は行けそうもありませんが、正直GLに男なんざいらねぇよ! と、ハブられた感も捨てられず、まぁエール交換くらいは社交辞令d(ry お互いがんばりましょう。
 上の文章は8割ほどただの冗談ですので、スルーしてくださいな。
 GWのイベントが終わればついに夏の到来ですね、夏の本番に向けてみなさまがんばりましょー。

[No.11]:2010/05/02 21:49 [ 修正 ]
なはは、まぁ、女子を増やそうって意図なんかな(汗)売り子を入れられればクリアですが。
とはいえ、んー、都心に出て一人暮らししちゃうと売り子を見つけにくくなるかな。
華のGWに、オリジナルイベントのサークルチケットに釣られるのって、よほどの文学少女でもないと、ですね。

当日、初めて参加される方、潮風がスゴいので、髪は注意した方が良いです。
天気予報も晴時々曇、好天です、紫外線対策もしっかりと!(曇ってても紫外線の量は変わりませんが)

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.12]:2010/05/04 22:00 [ 修正 ]
今日コミティア参加された方、お疲れ様でしたぁ、、、、私も寝てました。
去年参加してたのに、ブランク2年と勘違いして、盛大な間違いペーパーを配ってしまいました><

ティアズマガジン(サークル案内)もそうですが、少女、青年、アダルト問わず、
百合作品が取り上げられたり、オープンにお話が出来たりして、驚くやら何やら、、、。
少し前は「妙な趣味ですみません」って感じで。

今日はゆっくりと休んで、チャットに備えましょう

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.13]:2010/05/09 03:34 [ 修正 ]
途中、おなか痛くなったりもしたけど、今回は本当に楽しいイベントになりました。
売れ方も良かったですし、おとなりの女の子達といっぱい、いっぱーい百合話できたし♪

この感じを、このサイトでも実現できたら良いのですが、「毎日がイベント!」みたいな、、、、
んー、あと、何をしたらいいのでしょう???

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.14]:2010/06/23 17:11 [ 修正 ]
夏コミティア申し込み、オンラインは今日までかな?
知り合いにも参加する人が、ぞくぞくと申し込みを済ませた模様で、

わたしは8月はお休みですが、みなさま行かれますか?
んー、行けば愉しいことは分かっているのですが、ネタがありません。
そう言えば、花眠りの過去話が読みたいという要望があった気が、、、練ってみます。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.15]:2010/10/08 23:45 [ 修正 ]
11月ティアが2ホール開催なのと、申し込みを忘れてましたぁー
年2回参加に変えようかなぁ?などと思っていたのに、、、、、
というわけで、来年の5月ティアに向けて、ゆっくり描いて行こうと思います。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.16]:2011/01/17 02:40 [ 修正 ]
同人やってることが、やっていない人にバレると、
「ドラゴンボールやワンピースのように有名になると良いね」的なことよく言われますが、
みなさんはいかがですか?(それ少年漫画ですから、せめてハチクロとかにして、と思ったり....汗)

プロになりたい?って聞かれると、今は微妙なところです。
10代の頃はなりたいと思っていました、投稿もしていましたし。

ただ、原稿料安いですし、わたし手が遅いですし、勿論、印税やキャラクタービジネス分はあるでしょうけど、兼業でないと生活がままならなさそうな感じで、
(1ページ2万だとしたら、3.3時間で描き上げねばならない計算になります)

年金が出るまで、生きていけるだけの収入を稼ぐ自信なんてありませんし。
それなら、結局、同人でもいいんじゃないか?と。
同人も一つのゴールというんじゃないけど、創作の理想の形の一つでもいいんじゃないかな?と思っています。

わたしの場合は「この娘たち(作品)のために、仕事して稼いでいます!」って感じです。
みなさんいかがですか?

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.17]:2011/04/26 01:10 [ 修正 ]
コミティア直前ですね、参加の方、原稿がんばってますか?

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.18]:2011/05/16 23:27 [ 修正 ]
急ぎの用は粗方終えたので、じっくり今後のことを考えてみたり、

今回、イベントを終えての目標は、
1. 服をちゃんと描けるようになるよう、時間を見つけてデッサンをやり直す。
2. 女子力(オーラ)を身につける。
 おとなりさんがかわいくてね、いえ、本やディスプレイが。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.19]:2011/08/09 23:43 [ 修正 ]
はじめまして。
ちょっとした切っ掛けで何故かグッズジャンルから
男性向けオリジナルビアンのジャンルで活動する事になったのですが
オリジナル絵柄でのグッズはどの程度捌けるものでしょうか?
例えばポストカード1枚を単品で100円として売る場合
どれくらい用意した方が良いでしょうか?

グッズジャンル時代は健全イラスト元に100枚作って
コミケ2回で完売する感じでした。
絵は褒められるし自信があります。
そもそも男性向けエロジャンルで
グッズというのは求められる対象なのかも解りません。。

その辺を視察する為に今週末開催のコミケには行ってきますが
予め識者の皆さんのアドバイスを伺いたいと思い
書き込みをさせて頂きました。

コミケ出展を想定しての質問ですが
コミティアなど他イベントでの状況でも良いので
何か情報を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

[No.20]:2011/08/10 17:56 [ 修正 ]
はじめまして。
私はただでも売れない小説サークルで50部くらいしか刷らない故、
まともに返答できるものではないので、
あくまでも購入する側の視点で述べさせていただきます。

まずヘテロにせよビアンにせよ男性向けエロジャンルの需要がどれくらいあるのか…
そこが疑問ですね。
グッズとなると基本的に割と日常生活でも使うというか、
おおっぴらな存在なので、
例えば18禁の絵葉書とか本当に郵便で送ったら法に触れそうな気もしますし。

とはいえ18禁のグッズが全くありえないということもないかなと。
私が思い浮かんだのは「エロトイレットペーパー」なのですが。
あれはネタとしても素材としても十分成り立っていましたし。
絵葉書も実用するというよりフォトフレームに入れて楽しむもののような気もしますし。
描写がソフトなら使い勝手もあるかもしれません。

ただ、百合という括りで考えると、保守的に見ると、
百合で18禁というのが最近ようやく広まり始めた程度で、
もう少数のような気もしますがマリみて的世界観を思い描いて
性的描写に否定的な人もいるかも知れません。
男性向けを前提のエロレズになると、こちらは昔からあったようなもので、
ジャンルとしては定着しているかなと。
まあ18禁百合とエロレズの境界は基本的には文脈で分かれますし、
絵柄が萌え方向なのか少女漫画的なのかで分けられてしまう気がします。

18禁を許容する百合ファンにとっては目新しい物なので、
そういうファンは増加傾向にありますし、
可能性はあると思いますが、冒険という気がします。
絵柄によっては、男女共の百合ファンを取り込めるかもしれません。
エロレズの需要は…明言できません。

大して情報でもなくほとんどただの感想のようなものですが…

御剣鏡花御剣鏡花 武蔵国久良岐郡 10^10^100才 男性

[No.21]:2011/08/10 20:51 [ 修正 ]
はじめまして、わたしも次回、絵はがきに挑戦しようかと考えています。
わたしは、どちらかというと、女性需要を狙ってですが。
(既刊の増刷に際して、ページが足りず、描き下ろしイラストを入れるので、
絵はがきで出せば、既刊持っている方が買い直さずに済みますし)

絵はがきの需要は、主に「名刺代わりに買う」「飾って楽しむ」の二つだと思います。
ほとんど、100枚より少ないロット数では作れないと思いますので、100〜200あたりで良いかと思いますが、
ありきたりの以外だと、絵はがきカレンダーというのを以前買ったことがありますね。
その方のはプリンターだったと思いますが、印刷でも、1枚2ヶ月入りの6枚セットとかで作れば安く量を用意できると思います

某大手印刷会社で、
絵はがき 4C/1C 100枚 2,600円なので、15,600円で100セットできますね。
あとは付けるはがきケースにもよりますが、200円で売ってもちゃんと利益が出る計算。

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.22]:2011/08/13 13:13 [ 修正 ]
>20御剣鏡花さん
>21桜平真琴さん
お2方の書き込みアドバイスに感謝致します。
とても参考になります。

御剣鏡花さんの仰る絵柄については悩んでおりまして
参加する媒体が結構ドロドロしい世界で
それに合う様にエグいものを描いて欲しいと要求されているのですが
そういう場合は同人誌と同じく「18禁」的注意書きが必須なのかとか
御剣鏡花さんが触れてくれた刑法や条例に触れる可能性についても調査中です。
ちなみに当方の絵柄はリアル系になり萌えや少女的要素は皆無ですね。

作り手としましては男性読者のオカズとして用意するつもりですが
彼らがそんなオカズを必要としているのか
その辺の声を是非聞いてみたいところです。

2ちゃんねる掲示板ならこの手の情報収集が容易いと思っているのですが
ずーーーーっと長い事プロパイダ規制に引っ掛かっていて書き込めず
散々他の頼れそうな場を探して
こちらに辿り着いた次第です。

もしこちらに読み専の男性向けビアン同人ファンさんがいらっしゃったら
実際そういうモノが欲しいのか聞きたいので
書き込みよろしくお願い致します。
価格とか絵柄とか特に知りたいですね。


桜平真琴さんの作品拝見しましたが
ソフトで優しい百合の世界を繊細なタッチで紡いでいて
正直言ってホレました☆
桜平真琴さんのポストカードがあるのなら欲しいと思いますよ!!

手探りで新ジャンル活動に踏み切るので
桜平真琴さんの仰る1種100~200枚生産ラインを想定してみます。

[No.23]:2011/08/11 23:53 [ 修正 ]
文章に何故か打ち消し線みたいなのが入ってしまい
修正しても直りません。。。
読み辛くなってしまい大変申し訳ないです。。。

[No.24]:2011/08/12 12:01 [ 修正 ]
>佑さん
この掲示板の記法です(右上参照)
「!!」二つの間に挟まれた部分は打ち消し線になります
全角を使うか、半角スペースを入れたり、片方「!」にすると変換されません

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.25]:2011/08/13 13:13 [ 修正 ]
>24
桜平真琴さん、ご教授ありがとうございます。
修正できました。

[No.26]:2012/02/26 17:39 [ 修正 ]
さて、今年は、コミティア100での百合部2、コミックシティでのシティ百合部、と
創作系イベントでの部活動が2つ集中しています、申し込みは昨日あたりで〆切りだと思いますが、見てないので各自しらべてください(間違ってればツッコミを)。

創作百合が活発になれば、必然的にここを訪れる方もぐっと増えますし活発になって来ると思います、なかなか楽しみですね。

なお、コミティアは第100回から百合カテゴリが新設されました。
いままで、創作少女カテゴリ(女子中心、たぶんこちらのが多い)と、アダルトカテゴリに別れて存在してましたが、
今後どうなるのか不安でもあり、楽しみでもありますね。

何か困りごと、相談などあれば、気軽にどしどし書いていきまっしょう!
で、どちらのイベントも盛り上げていきましょう!
わたしはシティのほうに参加していないので、コミティアの情報のみになってしまいますが、シティに参加される方、情報提供いただけるとありがたいです。

まずは、百合部2へご参加の方
カタログカットが『4月1日〆切り』です、お忘れなく!油断しないで作業しましょう。
展示参加は『当日納品』で参加料100円です。

くわしくは公式で
http://yuribu2.seesaa.net/

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.27]:2012/02/26 21:31 [ 修正 ]
Amazonにも同人委託できるんですねぇ、でも、手数料高っ!
業者10%+Amazon40%

http://mitsurin.com/service1.html

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.28]:2012/03/14 02:52 [ 修正 ]
あぁあぁあ、記念すべきコミティア100百合部2&百合カテ新設ってときに、仕事が立て続けに、、、
ありがたいけど、4月に入ったら原稿出来るかなぁ、、、

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.29]:2012/03/14 23:34 [ 修正 ]
コミティア100サークルリスト完成だそうです
http://www.comitia.co.jp/100/index.html
参加する方は、漏れていないかご確認下さいな

桜平真琴桜平真琴 東京都

[No.30]:2012/05/09 13:24 [ 修正 ]
こっちにも、コミティア100お疲れさまでした♪
楽しんだ方が多いみたいで何よりです。

んー、わたしとしては反省することが多かったです(汗)
同人初めたてのころの本を早く売り切らねば、置くスペース的にも

というわけでコミティアとお客さんが被りにくいイベントってどれでしょう?
コミケは大変そうだから置いておくとすると、、、やはりシティなのかな?
去年、シティ参加するか考えてたのに、すっかり忘れてました、、、
あとGLFかな?

桜平真琴桜平真琴 東京都

返信する

お名前 ログインしてアイコン表示
コメント(必須)
パスワード(必須) (投稿の修正に使用)